職種別の選考対策
年次:
19年卒 本社系スタッフ・現業系スタッフ
本社系スタッフ・現業系スタッフ
No.31475 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 本社系スタッフ・現業系スタッフ
本社系スタッフ・現業系スタッフ
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
九州大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 北九州空港 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3〜4人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 有名国立、航空系学科 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
あらかじめスターフライヤーさんが割り振っていた5〜6人1組のチームに別れて、新たに導入する飛行機の機体案についてディスカッションし、ポスターにまとめプレゼンを行った。
プレゼンまで2時間足らずだったので、早急に案をまとめポスターを作成した。
ワークの具体的な手順
午前:ディスカッション、プレゼン
午後:空港内見学
インターンの感想・注意した点
限られた時間内に案をまとめプレゼンを行うことには苦労した。とにかく時間が無かったので、案が別れた時など、譲歩案の提示が上手くなったように感じた。
午後は機体シュミレーターや空港内の見学があり、非常に有意義な時間を過ごせた。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食をとる時に、現役の社員さんを各グループ1人ずつ配置していたので、フランクに質問することができた。空港見学はでほとんどの場所を回り、各部門の方々に質疑応答をしていただいた。最後のあいさつでは社長さんも登場していた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い企業
融通きかない
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
小規模な航空会社であるが、非常にアットホームな雰囲気を感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職