職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.220425 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室 |
インターンの形式 | 高速道路の見学とグループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | のべ10人程度 |
参加学生数 | 20人程度(事務系のみ) |
参加学生の属性 | 旧帝、早計、MARCH |
交通費補助の有無 | 交通費実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日に高速道路の現場(SA・事業所)を見学します。SAでは昼食時間を兼ねていました。
2日目に半日程度で与えられたテーマに対して立案を行う形でグループワーク(10分程度の発表あり)を行い、午後に座談会をして終了しました。
ワークの具体的な手順
初日:現場見学
2日目:(現場見学の見聞を含め)資料を用いたグループワーク
インターンの感想・注意した点
グループワークや座談会の際には人事の方が巡回していました。
グループワークはやや時間が限られていたので、メンバーから意見を聞きつつもてきぱきと方向性を決めていきました。業務内容から個人プレーは好まれないため、グループワークの原則に沿ってチームで意見をまとめていくのがよいと思います。
参考にした書籍・WEBサイト
onecareer、企業HP
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループ内の参加者とはグループワーク以外でも積極的にコミュニケーションを取っていました。社員の方からは説明を受けたほか、グループワーク中に質問やアドバイスを求めたりしました。最後に人事以外の方との座談会がありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務内容は堅実に行っているが、話した社員の方は接しやすい方が多かった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員