職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
No.260832 本選考 / 最終面接の体験談
23年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
最終面接
>
本選考
東京理科大学 | 理系
2022年4月上旬
最終面接
2022年4月上旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 6人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
部長(進行役)~役員
会場到着から選考終了までの流れ
今までで面接したOBと面接まで10分ほどでリラックスするための会話や最終面接面接を受ける注意事項に関して説明があった。
質問内容
始めに、なぜインフラ業界を受けたのか、なぜ高速道路なのか、最後にNEXCO東日本を選んだのかその理由とそのプロセスについて詳しく聞かれた。次に学業で頑張ったことを聞かれ、他社の選考状況について会社名を上げて志望順位と志望理由まで細かく聞かれた。
雰囲気
厳かな雰囲気。司会は和やかに学生に悪い印象を持たせたくなさそうだったが役員はかなり厳しめで距離感があった。
注意した点・感想
雰囲気に書いた通り社員によって学生に求める人物像が違うような印象受けたため、万人受けする回答を心掛けた。他社の選考については濁そうにも濁しすぎると落とされるような内容だったため、変に気取らず、素直に望むべき。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員