職種別の選考対策
年次:

20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.46620 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月13日 |
---|---|
実施場所 | 大阪営業所、宝塚北サービスエリア |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 5人ほどだったと記憶している |
参加学生数 | 40人前後 |
参加学生の属性 | 京阪神 関関同立 |
交通費補助の有無 | 交通費:大学所在地を基準に支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
はじめに大阪にある事務所で会社概要の説明を受けたのちに高速道路管制室の見学をさせていただける。
その後宝塚北サービスエリアに移動し現地見学を行う。
その後大阪の支社に移動し、宝塚北サービスエリアの価値をさらに向上させるための事業立案をグループワークで行う。
ワークの具体的な手順
カメラが1班に1つ貸し出され宝塚北サービスエリアを最初に見学する。
その後その見学を踏まえたうえで、宝塚北サービスエリアの価値をさらに向上させるための事業立案をグループワークで行う。
発表はパワーポイントで行い、その後社員の方が各班にフィードバックをくださる。
順位付けはなされない。
インターンの感想・注意した点
一番最後に行うグループワークはその前にある見学を踏まえたうえで展開されるので、見学を侮ってはいけない。
1dayインターンシップということで、あまりこれまでグループワークを経験していない人も多く参加していた。そのためいかにその人たちをキャッチアップさせてあげながらグループワークを進めるかが重...
インターン中の参加者や社員との関わり
移動はバスで行い、時間もそれなりに長かったためその間に他の参加者と多くかかわりを持てた。また宝塚北サービスエリアの見学も班で分かれて行うため、そこでも多くかかわりを持てた。反対に社員の方とはそれほどかかわりを持てなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
西日本の高速道路事業者
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
使命感を強く持った西日本の高速道路事業者
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通京阪ホールディングス技術系総合職
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス(国際線)