職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.197531 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月上旬、10月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 時間を空けて2日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 1チーム4人が5チームほど。 |
参加学生の属性 | MARCHレベルの学生が多かった印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目のインターンでは各自が業界用語を調べてくることを課題として出されていました。2日目のインターンは課題解決型グループワークです。「ミッシングした貨物がどこにあるか見つけ出せ」という内容でチームで協力し合って探し出しました。
ワークの具体的な手順
日本の空港、現地の空港、お客様、工場の人、それぞれの役を社員の方が担ってくれるので、私たちは各所に質問をしながら無くなった貨物の場所を突き止めます。
インターンの感想・注意した点
貨物を送る過程で外的リスクは避けられないものですが、トラブルがあれば送る側と受け取る側で信頼関係が悪くなってしまうということを学びました。その中でフォワーダーはトラブル解決のために現地の仲間と関係各所をどれだけ動かせるかが大切だと理解しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに1人ずつ社員の方が入ってくださり、最終的なプレゼンの後にフィードバックを頂けます。提案までの過程やどれだけ考えたか、準備したかが大切だとおっしゃっていたので、結果も過程を見て下さる社風だと感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
貿易会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
物流の中でもフォワーダーという立ち位置。風通しがよく、後輩を育ててくれる環境がある会社。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職