職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.386816 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 80名ほど |
参加学生の属性 | 分からない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エクリプスモデルとは何か、の解説
企業の特徴や業務、仕事の意義などの説明
普通の広告代理店との違い
(PR:第三者に語ってもらう 広告:自社が語る という違いがあるので、そこを解説)
ビール会社やスポーツPR事例など
ワークの具体的な手順
複数の事例を見ていく形式
たまに学生参加型の場面がある
実際の事例をPRで長年努める社員の方が熱く語ってくださった
インターンの感想・注意した点
話を聞き、メモする
そのメモが元になって、次回のインターンであるセカンドインターンの志望動機として活用できるからである
また、事例などをメモしておき、本選考での事前リサーチに使える
質問ができる場面があるので、事前に質問を考えておく
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者の学生同士でのやり取りは、残念ながらあまりなかった
しかし、PRに特化している社員三谷、電通から出向経験おある社員さんんが登壇してくれたので、そのあたりの質問も難なくすることができた
時間が短いので、有意義な質問ができると良い
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
全くイメージがなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新聞社団との関わりが多いなど、少し硬い印象
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職