職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 総合職
総合職
No.334624 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年1月 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で6.7人ほど |
参加学生数 | 30名弱 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規事業企画の立案業務体験 京葉ガスが現在取り組んでいる事業や活動エリアなどを踏まえた上で、グループの中で案を出しあって具体的な新規事業の提案を行う。チームは一つの班に5.6人ほどで、各班ごとに7分程の発表時間が与えられ発表を行う。
ワークの具体的な手順
企業の強みや弱みを確認した上で、アイデアの概要を出し合う。その後、5w1hに沿ってアイデアをまとめる。
インターンの感想・注意した点
ワークの時間が非常に長く取られており、ワークの際には担当の社員の方が定期的に学生の参加態度を見ていたため、積極的にワークに参加することに努めた。そのため気が抜けない部分があるが、単純にワークの内容を楽しむことができたため、積極的に発言することを忘れないことが大切であると感じた。
懇親会の有無と選考への影響
参加後に、選考に参加する上での早期説明会の案内がきました。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークの後に先輩社員が各班ごとについて学生の質問を聞く時間が設けられていました。学生は割とラフに質問ができたため、疑問や悩みを解消できる時間になると思います。またワークの後には班の各メンバーごとに担当社員からのフィードバックがあり、非常に丁寧であった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系企業であるため男性社員が多いと感じていた。また公務員気質な業界であることから固いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加社員には女性が多く、社員の属性に若干ギャップがあった。真面目な社員が多いというイメージは特に変わらなかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)