職種別の選考対策
年次:

20年卒 企画・制作ディレクター
企画・制作ディレクター
No.74465 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 企画・制作ディレクター
企画・制作ディレクター
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年 9/18-21 |
---|---|
実施場所 | 会社内 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム4人前後 |
参加学生数 | 15人程度 |
参加学生の属性 | 色々 大学名は全く見ていないと言っていた |
交通費補助の有無 | 一律1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
紙がテーマのインターン
課題は、映画館の会員向けカレンダーを企画立案せよ、というもの。
最終日に各グループでプレゼンテーションをし、社長から社員の投票によって順位を出し、それぞれにフィードバックをいただく。
ワークの具体的な手順
1日目:ある程度人事の方から企画の立て方の流れを説明していただき、ブレストをするなどした。ホワイトボードに付箋を貼るなど。
2日目:段階を踏みながらアイディアを固めていく。パワーポイント作っていく。
3日目:プレゼンテーションをする。
インターンの感想・注意した点
企画を立てたことがない学生がほとんどで、かつ社員側もその前提で丁寧な解説やリードをしてくださる。インターンならではの「授業」のような時間もあり、勉強になった。社員を複数集めての座談会もあり、会社の気風をよく知ってもらおうという心意気を感じた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会あり。選考には一切影響しないと何度も念を押された。
ただ、社長を含め立食で交流でき、フランクな雰囲気。ポートフォリオを持参して見せている人もいた。社員の方達と仲良くなれるし、かなり詳しいことも聞けるので、行って損はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
課題をただ放任して考えさせるだけでなく、考える際にヒントとなるような思考の仕方、PDCAサイクルなど、の講義を挟みながら実施してくれる。面倒見が良く、グループ間をよく見回って、気軽に話す雰囲気を作っていただけた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
よくわからない、オールドカンパニー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか、せかせかしていない、楽しんでやっている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職