職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職
総合職
No.103852 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社(大阪市内) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事1名、グループワーク時に4〜5名 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 主に関西の大学が多かった。(関関同立、産近甲龍が多かった印象) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「新たなOOHメディアの企画・提案体験」
近鉄大阪上本町駅に新しくOOHメディアを導入する企画をし、最後に社員数名に対して提案をした。
実際の駅に調査をしたりしながら、現在ある近鉄のメディアツールを組合せることを通して新しいモノを創りあげるグループワークをした。
ワークの具体的な手順
午前中1時間半、午後2時間程度、合計3時間半程度を費やしてワークをした。午前中は実際の駅に見学をして現状を分析したりもした。
インターンの感想・注意した点
現状を分析し何が足りないのかをしっかり考えながら提案をする必要があったため、その点では難しかった。最後の発表時にはわかりやすく説明し自分たちが考えたモノをより理解してもらうように工夫した。1日のインターンシップだがボリュームはありかなり充実した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は数名の社員が各グループを回ってアドバイスなどをしてくれた。また、最後の発表時には社員に向けて提案するスタイルであったので、質問やフィードバックを通してコミュニケーションを取ることが多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
電鉄系広告会社ということで、他の広告業界の企業より堅い人が多いのかなというイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく社員同士がよい関係性であるのかなというイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職