職種別の選考対策
年次:

24年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.295443 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪上本町の本社、沿線施設 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5名程度 |
参加学生数 | 10人 |
参加学生の属性 | 関東、東海、関西の国公立大学、私立大学 |
交通費補助の有無 | 交通費:規定額(上限あり) 宿泊費:規定額(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は事業説明の後、検車区と研修車庫の現場見学、車庫に留置中の観光特急、団体専用列車などの車内見学、営業中の観光特急の乗車体験
2日目は役員の講話とグループワーク
グループワークのテーマは新たな特急車両の提案
ワークの具体的な手順
テーマは現場見学へ出発する前に発表。2日目の講話が終了次第開始。
インターンの感想・注意した点
近鉄が誇る様々な種類の特急車両に乗車することができ、その場で社員の方にたくさん質問できるので非常に理解を深められる。
グループワークは用意される時間が非常に短いが、スライド資料を用いた発表をする必要がある。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に早期選考の案内がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
開始時に事業説明を担当してくれる若手中心の社員の方々が現場見学の際も一緒で、いつでも気軽に質問ができる体制だった。移動中や少しの待ち時間でも、気軽に雑談に近い質問に応じてくれて最後まで楽しい雰囲気であった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい社員が多いが社風はまだ古い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)