職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.286076 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 1チーム五人、各系統10名弱 |
参加学生数 | 二十五人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝大、神戸、関関同立 |
交通費補助の有無 | 本社までの交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
近畿日本鉄道様が現在取り組まれている、堺市の連続立体交差化によりできる高架の下に入れるテナントを、近鉄不動産の立場から考えて提案するというようなテーマのワーク。その現場に赴き、周辺の状況や工事の概要等を学ぶ時間がある。
ワークの具体的な手順
現場に赴き、工事の目的、概要等の説明を受けた後、周辺を探索する時間がある。そこでアイデアを膨らませることができる。
インターンの感想・注意した点
ワークの時間が発表資料作成を含めて、二時間とかなりタイトなワークであったため、ワークが初まった段階で、ある程度時間配分やターゲット層を決めて、時間内にワークを終わらせる筋道を立てることを意識した。また時間短縮のため、現場で自分の中でアイデアを考えておくことを意識した。っっs
懇親会の有無と選考への影響
本選考で有利に働く優遇がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ参加中は基本志望している系統の方と常に同じ行動を取るため、何か聞きたいことがあるときは随時質問することができる雰囲気であった。またワーク中は、社員さんは俯瞰的な立場からメモをとっていたので、少なからず選考に資するプログラムであるように感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道ということもあり、公的側面がやはり大きいため、堅めな雰囲気であるというイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
系統間の垣根を超えた関わりがあるように感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)