職種別の選考対策
年次:
23年卒 グローバルサプライヤーエンジニアリング※現在募集なし
グローバルサプライヤーエンジニアリング※現在募集なし
No.199242 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 グローバルサプライヤーエンジニアリング※現在募集なし
グローバルサプライヤーエンジニアリング※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月中 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 80人ほど |
参加学生の属性 | 全国の大学・理系学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自動車業界の抱える問題を解決するために日産が開発すべき10年後のモビリティ社会に求められる技術を考える.
次世代自動車の技術の略称であるCASEのうち、一つの技術を用いることを条件とする.自動車業界の現状や新規技術の活用を考えるうえで、6個くらいの文献を提示される.
ワークの具体的な手順
「1現状把握2価値創造3方策検討」の3つステップを踏んでグループワークを進める.最後にグループの意見を5分程度で発表する.
インターンの感想・注意した点
基本的に文献からエビデンスを得て議論を進めていくが、文献のページ数が膨大である.そのため大量にある情報の中から緊急度・重要度の2点に考慮して情報を絞り込む能力が必要になるが非常に難しかった.議論を進めるうえで、当初の目的を忘れないように常に意識することが大切である.
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはアイスブレークの時間で基本的な情報交換ができる.ワーク中は時間が限りなくないため、ワークに集中してあまり話す時間はない.
社員の方とは、最後のフィードバックの時間にわずかではあるが一対一で話すことができる.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
グローバル志向が強く、ドライな印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
司会進行の社員、グループ担当の社員ともに暖かい雰囲気を感じた.
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。