職種別の選考対策
年次:
22年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
No.151319 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 マーケティング&セールス/アフターセールス
マーケティング&セールス/アフターセールス
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
明治大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月,11月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、社員が入れ代わりで講義を行う |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 留学経験者、帰国子女が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
夏のインターンはオンラインで社員の講義を受ける。人事からの企業説明に加えて、各部門や役員クラスの方が登壇して日産自動車の今後の展望や100年に一度の大変革とされるCASEへの対応についてお話してもらえる。
ワークの具体的な手順
各チーム10人ほどに分かれて社員の講義を聞く。
インターンの感想・注意した点
ほとんど社員の人が話しているので、志望度ややる気をアピールする場面はほとんどないといってよい。しかし講義の最後に質疑応答の時間が設けられているので、その時間は日産自動車や自動車業界全体の知識を深められるように取り組んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
講義を受ける形式で、参加者同士での交流はないのでインターンの参加者とのかかわりはほぼない。社員の方とも1対1で話す機会はなく、少人数制の会社説明会に実態は近い。オンラインで開催されていたため、例年とは異なる可能性がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
伝統的な自動車メーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
国際色が強い企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。