職種別の選考対策
年次:
24年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コース
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
No.317459 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コース
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年9月末 |
---|---|
実施場所 | オンライン形式(Zoom) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 一日(3時間) |
参加社員数 | 全体で4名 |
参加学生数 | 20~30人 |
参加学生の属性 | 福岡の大学多数 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3時間で行われる。駅・乗務員・運転士のコースではあるが、基本的にグループワークは総合職に近い内容。まず会社概要についての説明があり、その後班にわかれてグループワークが行われる。最後に座談会を行って、インターンシップは終了する。
ワークの具体的な手順
5、6人くらいの班に分かれる。まずはメンバー間でJR九州の現状や今後必要になるものなどを議論する。その後、班でチーム名を決めて先ほど議論した内容についての対策や効果等を議論する。最後に班どうしで発表し、社員からのフィードバックをもらう。
インターンの感想・注意した点
JR九州の路線や車両を利用していたのでグループワークは進めやすかった。鉄道事業である以上、創造性・独創性のほかに中長期的に見た時にその施策が十分発揮できるかを考慮しなければならないと感じた。鉄道業界を希望する場合はこのインターンは持って来いではないかと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に社員と関わるのはグループワークの発表とフィードバック、座談会程度である。グループワークはブレイクアウトルームに社員の方が入り、何も言わず見ている状態であった。他の学生と話すのはグループワークの時くらいである。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
かたい感じ。ブラック気質。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい、積極的に話しかけるイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職