21年卒 技術系
技術系
No.107171 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。 ※職種別採用コースの場合は、選択コースに応じた専門性について記述してください。 <学問・研究テーマ>(100文字以内)
◯◯車の後退駐車のための◯◯システムの開発
<内容>(500文字以内)
◯◯の後退駐車について、自動操舵制御を行う支援システムを開発しています。牽引車とトレーラが連結された◯◯は、積載量が大きい点が特徴ですが、後退駐車時に高度な操舵スキルを要するという難点があり、普及を阻害する要因となっています。よって、後退駐車時にドライバに代わり操舵制御を行うシステムを導入し、...
その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。(300文字以内)
研究では、経路生成から車両の制御まで様々な手法を用いました。制御則の構築のみならず、実車実験を見据えたセンサノイズ対策など、幅広い知識が必要であり、納得のいく制御システム構築までに多くの困難に直面しました。そのたび、多くの論文や書籍を読み込むなどしましたが、いつも解決へとつながる一番の要因は、...
学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。(200文字以内)
学生◯◯活動に全力で取り組みました。一人乗り◯◯の設計・製作を行い、実際に車両を走行させて生じた課題に取り組むといったことを経験しました。フレーム設計を担当し、長年の課題であった低重心化のためフレーム形状の大幅な設計変更を行い、現在の車両パッケージングの基礎を築きました。数年間保守的な設計を行...
取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。また、その困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。(500文字以内)
学生◯◯活動において、知識不足や技術的な障壁に何度も直面しました。その中で最も困難だったのは、車両製作におけるマネジメントです。私は、フレーム班リーダーとして溶接の作業を取りまとめていました。当然ながら、それぞれのメンバーに得手不得手や、過酷な作業の中でのモチベーションの差などがあります。その...
その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。(300文字以内)
この経験から、個人の熱い想いや突出した技能だけではなく、時には周囲と足並みを揃えて協力し合い、チーム全体で前に進むことの有益さを学びました。また、新しいことを試す際や困難に直面したときに、多くの人に積極的に意見を仰ぎ、多様な意見を尊重し取り入れていくことを意識して活動しました。エンジニアの仕事...
あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。(500文字以内)
私は、これまでのサークル活動で得たものづくりの経験と、車両運動・自動運転の制御を専門的に取り扱う研究室で得た知識を活かし、すべてのお客様に快適なドライブや、運転することの喜びを享受していただけるような自動車の開発に携わりたいと考えています。私は、学生◯◯サークルに所属し、◯◯の設計・製作を経験...
実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。(300文字以内)
自動車や二輪車、パワープロダクツなど世界中の人々の移動と暮らしを支え、多岐にわたる独自の技術を有する貴社こそ、将来のモビリティ社会をけん引し、移動の喜びを提供したいという想いを実現できる場であると考え志望します。また、私自身が自動車に興味を持つきっかけが貴社のTAKATA童夢NSXでした。学生...
これまでの入力内容に加えて、伝えたいことがあれば自由に入力してください。(200文字以内)
私の長所は、几帳面な性格でコツコツと仕事に取り組むところと、諦めずに物事をやり抜く忍耐力です。やると決めたことはきっちりとやり遂げる主義です。プレゼンテーション資料作成や、部品設計においても細部まで気にかけて丁寧に取り組んでいます。また、これまでの活動で培った、CAD(◯◯)を用いた部品設計や...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。