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20年卒 土木
土木
No.45666 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 8月下旬 |
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実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 文系と理系の学生(やや理系多め)、学部生と院生が同じ程度参加していた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目にグループ分けが自動的になされていた。グループワークでは、4つのテーマに対して2班ずつが取組み、最終日に発表&同じテーマの2班で公開討論を行った。グループワークの間には、基本的な高速道路の知識・マナー講座や4か所の現場見学を行った。
ワークの具体的な手順
1日目:基礎知識・マナー講座、グループワークのテーマ決め
2日目:現場見学(東京都内と山梨県内の会社施設)
3日目:グループワーク(テーマに対する目標設定・方向性決定)
4日目:グループワーク(具体的な解決案考案)、現場見学(神奈川県内の料金所・高速道路建設現場)
5日目:グループワー...
インターンの感想・注意した点
かなりの時間を現場見学に費やした印象があった。普段見ることが出来ない現場を体感することができたので有意義ではあったが、グループワークの時間は非常に限られていた印象であった。担当を割り振って、帰宅後に各自で作業を進めたことが2日間程度あった。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はない。
事務系・技術系問わず、様々な社員さんとお話をすることができたため、有意義な時間ではあった。
インターン中の参加者や社員との関わり
現場見学等で移動時間がかなり多かったため、学生と話す機会は多かった。社員も現場の説明であったりグループワーク中にアドバイスをくれたりと、非常に距離が近かった印象である。最終的には学生同士で飲み会を開いたこともあり、今となっては良い就活仲間が出来たと思った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:元道路公団なのでお堅いイメージ。
業務:高速道路全般の業務を行う。
社員:体育会系の人が多い。(土木的に)
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:雰囲気が明るく現代的な会社と変わらなかった。
業務:高速道路のマネジメント中心で、細かい業務は全て発注。
社員:それほどガツガツした社員はおらず、土木社員の人も穏やかな感じだった。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
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