職種別の選考対策
年次:

21年卒 総合職
総合職
No.95696 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス(東京) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3名 |
参加学生数 | 6人×8班 |
参加学生の属性 | MARCH、早慶、国公立など様々な大学から来ている学生がいたが、皆さん優秀だった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題:旅行サイトの運営サイトにインターネット広告を提案する。
詳細:リスティング広告やYouTubeでの動画広告など様々な媒体・方法が選択肢にあった。運用方法からクリエイティブまで自分たちで考えるハードな内容だった。
ワークの具体的な手順
いくつかのステップに分かれていた。3段階の内1・2は社員さんが主に進めてくださり、3が自分たちで取り組むものだった。3に関してはGDから発表まで行う必要があった。
インターンの感想・注意した点
優秀な学生が多く、議論が猛スピードで進んでいくため、しっかりとその場その場で状況を理解し、積極的に発言していくことが大事だと思う。また、時間制限がかなり厳しいため計画性をもって取り組むことも必要だと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者に関してはお互いを意識していることがあり、ピリピリとした雰囲気を感じた。一方で社員さんに関してはグループのところまできて話しかけてくださるシーンが非常に多く、距離が近いということを感じた。また休憩時間には自由に話せた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務に関して、具体的に何をしていてどのような広告を運用しているのかがわからないかった。社員に関しては、キャリアトークで一人にお会いしただけなのであまりつかみ切れてなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ミッションである「デジタル時代のマーケティングを再定義する」という言葉を中心としてどのような業務を行っているのかをしることができた。
社員さんは自信のある方が多いのではないかなと思いました。学生の発表に対するフィードバックもクリティカルなものが多く勉強になりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。