職種別の選考対策
年次:

21年卒 ユニットコース ※現在募集なし
ユニットコース ※現在募集なし
No.93689 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 ユニットコース ※現在募集なし
ユニットコース ※現在募集なし
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年7月上旬 |
---|---|
実施場所 | TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 25~30人くらい |
参加学生の属性 | 学年や大学も様々だった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は「架空のとある地域の方に選ばれるようなイオンリテールのコンセプトを考えよ。」だった。その地域に住んでいる方や地形の画像が与えられ、その地域に選ばれるイオンリテールを改装オープンさせるときのコンセプトを決めた。
ワークの具体的な手順
はじめにマーケティングのフレームワークを利用し、その地域について様々な角度から分析する。そこから何が求められているのか考え、ターゲットに刺さるようなコンセプト案について発表する。
インターンの感想・注意した点
マーケティングのフレームワークが初めて使うものだったため、慣れるのが大変だった。加えて情報量が多く、時間内にうまくまとめて発表することに苦労した。他にもコンセプトが具体的に求められるため細かい部分まで決めなければならず、そこにも苦労した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループディスカッションを通してどのような考えを持っているのか学ぶことができた。社員の方とは、グループディスカッションの後人事部の方だけでなく、様々な部署の先輩社員と座談会を行った。バックグラウンドが皆さん多彩だったので様々なキャリア形成ができるのだと感じられた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本最大の小売業。地元のスーパーとは違い、日本全国どこでも同じものが置いてあるイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
日本最大の小売業であることには変わりないが、地域に合わせて商品やサービスなどを変えて展開しているというイメージに変わった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
小売・流通DCMホールディングス総合職 ※DCM
-
小売・流通アーバンリサーチ総合職
-
小売・流通ビックカメラ総合職
-
小売・流通ロフト総合職
-
小売・流通エービーシー・マート(ABC-MART)総合職
-
小売・流通フジパングループ本社営業部門