22年卒 事務系
事務系
No.151316 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2021年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 7人ほど |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 4年生大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初の約30分は事業内容や会社の現状に関する説明から始まり、質疑応答に移った。次のタームは、事前に送付された空港運営クイズの答え合わせと、学生から各部署の先輩社員へ直接質問をするなど、入社後のリアルな情報を吸収出来る時間だった。
ワークの具体的な手順
グループワーク等、学生同士の関わりはなかった。
インターンの感想・注意した点
空港運営クイズの際は、「お客様への効率的なサービスの方法」を参考にしたり、「過去のイレギュラーな事例」をもとにどのように空港の安全・安心を保つかを熟考するなど、入社後を見据え、自分のこととして学ぶ意識を持つことを注意した。
また、事前に知りたいと思っていた内容をすべて聞くことが出来たので、納...
インターン中の参加者や社員との関わり
先輩社員の方に直接、またはチャット機能を利用して質問をすることで関わりを持てた。参加者同士でお話をする時間はなかったが、他の学生の発言を聞いているうちに、勉強になったり刺激を受けたりなど、濃密な時間になった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
競争率の高い企業であり、「成田国際空港」という誰しも興味のある場所を商品として提供しているため、その裏側は常に厳しい状況の繰り返しだというイメージがあった。しかし、そればかりではなく、オンとオフはしっかり切り替え、仕事に取り組むことを重視すると知った。そのため、快適な空港づくりのために、職場環...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「少数精鋭」の意義を知った際に、若手のうちから責任重大な業務を経験する場が多いというイメージを抱いた。そのため、瞬時な判断力があり、頭の回転が速い社員の方が適した環境だと捉えた。しかしそれだけではなく、部署間や上下の関係が密なため、「報・連・相」が取りやすいという話も聞き、そのポジティブな雰囲...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
インフラ・交通ワタミエナジー総合職
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合