
19年卒 開発職※現在募集なし
開発職※現在募集なし
No.28996 本選考 / エントリーシートの体験談
提出期日 | 3月3日 |
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提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
結果通知方法 | メールで |
コンピュータ言語・専門技術
研究活動ではPythonを使用しています。一日の実験で得られるデータ量は数ギガバイトに及ぶため、自動解析を行えるようなプログラムを開発しました。実験は毎回同じオペレーションをしていますが、データには違いが生じてきます。そのため、どのような実験結果に対しても計算を行えるように注意し開発をしました
コンピュータ言語・専門技術
C++を用いて2Dシューティングゲームを開発しました。敵を倒すことで得られるエネルギーを集めることで、攻撃の強化や、シールドの発動、機体の修理ができ、これらを上手に使うことでステージクリアを目指していきます。オブジェクト指向を意識したプログラミングを心がけ、プログラム設計の際にクラスの継承や多...
ここ一年の間でプレイしたゲームやパチンコ、パチスロをすべてご記入ください。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、マリオカート8 DX、神巫女、スプラトゥーン2、ARMS、バイオハザードリベレーションズ2、スーパーマリオオデッセイ、ベヨネッタ、ドラゴンクエスト11、ニーアオートマタ、スターウォーズバトルフロント2、大神、サイコブレイク、ハッピーダンジョン、二ノ国2、for...
遊んだゲームの中で面白かったゲームのタイトル名とその理由をご記入ください。
最も面白かったゲームは『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』です。広いフィールドを走り回ることで様々な発見があり、常にプレーヤーが目的をもって遊ぶことができます。また、自由度の高い遊びの中にストーリーが流れていきます。初めて遊ぶ際には主人公のリンクとプレーヤーが「この世界について何も知らない」と...
遊んだゲームの中で面白くなかったゲームのタイトル名とその理由をご記入ください。
このゲームは私が中学生の時にプレイしました。当時最新作であったドラゴンクエスト8をプレイし、とても面白かったので過去作をプレイしてみようと思い購入しました。しかし、始めてみるとモンスターは現れず、ダンジョンの謎解きは当時中学生の私には難しく、序盤で投げ出してしまいました。自分が思っていた遊びと...
これまでの共同作業の中で最大規模のものについて、期間、人数、目的と自身の役回りやアピールポイントをご記入ください。
研究活動が最も大きい規模での共同作業に当たります。私たちは磁場閉じ込め方式核融合の基礎研究を行っています。研究自体は数十年前から始まっていますが、実験装置は毎年改良され変化しています。人数としては、現在学生だけで30人程度おり、海外の共同研究者を含めると100人規模のものになります。その中で私...
これまで共同作業をしてきた中で、他者と意見が衝突した経験があれば、その時のエピソードとそこで何を学んだかご記入ください。
研究活動でこのような経験があります。共同研究先に派遣された学生が、こちらの研究室に対してデータ解析を全てやってほしいと主張しましたが、こちらも全てというのはおかしいと意見が対立しました。事情を聞くと、こちらの学生には解析スキルが身についていない人がおり、スキルアップを狙っているということでした...
これまでの社会生活の中で、リーダーやそれに準ずる担当をした経験があれば、そのときのエピソードと、どういった点に尽力したか、経験から学んだ点をアピールしてください。※以下のいずれかに該当するプロジェクトが対象です10人以上のグループ、上下関係のあるグループ、1年以上継続している(継続見込みがある)グループ
10人以上のグループ、上下関係のあるグループ、1年以上継続している(継続見込みがある)グループ
同窓会の幹事をした経験がこれに当てはまります。仕事内容としては同窓会の企画、運営を行いました。一人で全ての準備をすることはできないため、協力者を募りました。円滑に準備を進めるために、私は協力者とコ...
他の人に負けない何か自慢できる知識やスキルがあればご紹介ください。またそれについて詳細をわかりやすく説明を記入してください。(ゲーム制作以外でも可)
私が誰にも負けないと考えているスキルは自分で調べる力です。大学での演習の時にできるだけ人に頼らず自分で解くこと心がけていたことがきっかけで身についたのだと考えています。プログラミングについてもほとんどの言語が独学であり、これまで研究室では別の言語が使われていましたが、共同研究先との連携を考え率...
カプコンで働く事になった場合、どういった事を期待しているかご記入ください。
私は貴社で新規IPの制作に携わりたいと考えています。これまで貴社では世界的に有名なタイトルをいくつも世に送り出してきました。貴社で働くことになった際に、このような有名なタイトルの開発に携わってみたいという気持ちもあります。しかし、それ以上に貴社を代表するような新しい作品を作り上げ、そして世界の...
各質問項目で注意した点
一つの質問当たりの書く量は少ないが、難しい質問が多くこれまで取り組んできたことをよく整理する必要がありました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。