職種別の選考対策
年次:
22年卒 通信
通信
No.166336 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 通信
通信
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン、対面 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で4、5人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | わからない |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・1日目(オンライン)
簡単な会社説明、アイスブレイク
・2日目(対面)
事業説明、ワーク(道路の状態評価、リニューアル工事のスケジュール決定)
各5人ずつぐらいのグループに分かれ、それぞれのワークに対して議論を行い、代表者一人が最後に発表し、質疑応答を受けるといった形であった。
ワークの具体的な手順
ワーク説明→ワーク(道路の状態について評価する)
→ワーク説明→ワーク(リニューアル工事の計画決定をする)
→発表→質疑応答
インターンの感想・注意した点
かなり実務に近いワークだったので高速道路業界で働くリアルを感じられ、非常に有意義であった。また対面でのワークであったので議論は進めやすかったが、発表がかなり緊張してしまうので、しっかりとワーク内で発表内容についても詰めておくべきだと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とは1日目のアイスブレイクでも2日目のワークでもしっかりとコミュニケーションをとる時間が設けられているので非常にやりやすかった。
社員の方々とも座談会の時間が設けられているのでなんでも聞くことができると感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定志向
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
安定志向、まじめ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職