職種別の選考対策
年次:

22年卒 建築
建築
No.170475 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 建築
建築
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 1日目は自宅(オンライン)、2日目は梅田の会場 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5-6人 |
参加学生数 | 40人弱 |
参加学生の属性 | 関西圏を中心に難関大学 |
交通費補助の有無 | 交通費:会社規定額を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインでグループワークをする。課題というよりはクイズ形式のものをグループで話し合って代表が回答するようなものだった。
2日目は会場に集合し、昨日のグループに分かれた後グループワークを行う。
ワークの具体的な手順
グループで配布された資料をもとに、最適な工事計画を提案する。
時間は少し短く感じた。
インターンの感想・注意した点
2日目は対面の実施もあり、学生間の交流はある。座談会の時間は少し短く感じた。土木の学生と同じインターンシップだったこともあり、業務説明や最新プロジェクト紹介の内容が土木に偏っていたことが気になりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会での関わりがメインだった。それ以外はワークと説明が中心で社員の方に質問を伺う機会は少なかった。もっと話が聞きたい場合には、定期的に開催されている「テーマ別座談会」に参加することで解決できると思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
理系でも色々な業務に携わることができる柔軟なイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系