職種別の選考対策
年次:
19年卒 土木
土木
No.21343 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 土木
土木
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年2月9日 |
---|---|
実施場所 | 姫路 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 15人ほど |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 関西の有名大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
姫路周辺の山間部高速道路の建設現場の見学やスマートインターチェンジの見学を通して、社員の方々のお話を聞くことで建設現場での課題を整理し、それらを踏まえて、のちのグループワークでのスマートインターチェンジの設計に取り組んだ。
ワークの具体的な手順
高速道路の新設現場の見学・スマートインターチェンジの見学・グループワークでのスマートインターチェンジの設計
インターンの感想・注意した点
山間部での高速道路建設にあたって、地盤と湧き出る水が課題であることがよく分かりました。現場の説明をしてくださった社員の方も、実務と経験を積みながら高速道路の土木技術者として大成していくものだと教えていただき大変勉強になりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
現場見学のときの説明は懇切丁寧でした。サービスエリアでの昼食のとき1テーブルごとに社員の方々が1人ずつ座っていただき、食事をとりながら気さくに会話をしてくださりました。(サービスエリアの料理が凄く美味しかったです。)
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
西日本高速道路というなくてはならない社会インフラを守っている会社なため、社員の方はまじめで固いイメージがあるのではと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
現場見学のときもサービスエリアでの食事のときも優しく学生に接していただいたことから、まじめで、気さくな社員の方が多いと感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職