23年卒 事務系
事務系
No.218236 インターン / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 10月26日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
当社インターンシップに応募した理由を教えてください。(全角200文字)
志望動機は3つある。1つ目は、セミナーやOB訪問を通し、世界トップシェアという現状に満足せず挑戦し続ける社員様に憧れを抱き、同じ舞台で共に挑戦したいと強く感じているためだ。2つ目は、優秀な学生とワークに取り組む中で自身の課題や立ち位置を知り、今後の目標を明確にするためだ。3つ目は、貴社で働く自...
あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)
高校1年の文理選択の際、苦手だった理系の道に進むことを決断した。当時、数学や物理が苦手なため文系に進もうと考えていたが、興味のある化学の勉強ができる理系への進学を、苦手な理系科目から逃げる形で諦めて良いのかと迷いが生じた。周囲から様々な意見を聞く中で心に響いたのは「全てはあなた次第」という祖母...
学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて(100文字以内)
【レストランスタッフとして新人育成に尽力】大学2年の秋、アルバイトをしていたイタリアンレストランで、店長を含めた全スタッフを巻き込み新人育成の仕組み構築に取り組んだ。
上記活動の目標(100文字以内)
【新人育成によるクレームの削減】当時新人のミスによるクレームが月15件にも及んだ。ミスが続くのは新人を育てる制度や環境に問題があると考え、新人育成の仕組み構築によるクレームの削減を目指した。
上記活動の内容(300文字以内)
具体策は2点ある。1点目は優先順位のマニュアル化だ。新人1人1人へのヒアリングから、複数業務を同時にこなそうとしてミスが多発していたことがわかり、優先順位を明確にする必要性を感じたからだ。しかしミスは減らず、再度ヒアリングをしたところ新人と先輩の連携不足が判明した。そこで2点目として、新人と先...
上記活動の結果 200文字以内
店長が新人育成に協力的になりスタッフ間の連携が強化された結果、クレームは4ヵ月で月15件から1件まで減少した。新人育成の仕組みにより、新規スタッフの加入がある中でもクレームは8ヵ月間連続で月3件以下に抑えられている。この経験から、【PDCAを回し続ける力】と【現状に満足せず変革を起こす挑戦心】...
各質問項目で注意した点
志望動機では志望度の高さをアピールしました。
学生時代に力を入れたことでは、論理的に書くことをを意識しました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系