職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.331635 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月中旬 |
---|---|
実施場所 | Web |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 全国各地、そこまで学歴フィルターは感じなかった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
膨大なデータを用いて、法人顧客のニーズを発掘し、商品開発に繋げる提案と追加調査の提案を行った。チームはランダムで5人ほど、プレゼン時間は8分。ワーク途中で社員のフィードバックなどはない。自分のチーム以外の発表時に質問すると良い。
ワークの具体的な手順
まず企業紹介、ワークの進め方の紹介が1時間ほどあり、あとは3時間近くグループワークをしていた。休憩を挟みながら発表、そしてフィードバックという流れであった。
インターンの感想・注意した点
積極的にグループワークに取り組んだが、全体の画面で1人突出して質問したり発表する意欲的な学生がおり、明らかに人事の方がその学生を気に入っているようだったので、全体の場で意欲的に行動することが大事だと思った。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考へ呼ばれると聞いた。
インターン中の参加者や社員との関わり
5人中、3人はマーケティングについて事前知識があったが、2人については事前知識がなく、分析のやり方から説明した。社員とのかかわりはあまりなく、画面で大きくリアクションしている学生は名前を呼ばれて、話の例に使われたりしていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
データサイエンス的な手法を用いて分析を行っている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
データを人の目でひとつひとつ取捨選択している。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系