職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.331322 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン(Zoom) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で2人、中間発表日は3人、最終発表日は4人 |
参加学生数 | 35人ほど |
参加学生の属性 | 特になし。少し男性が多い印象。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
とある企業の製品の売り上げを向上するための戦略を提案してください、という課題であった。1グループあたり6人を目安に振り分けられ、グループごとに何の製品を担当するかは異なっていた。3日間のグループワークの後、最終発表を経てどのグループの提案が最も良かったかを人事の方が評価してくださる形だった。
ワークの具体的な手順
データを配布される→グループに分かれる→グループごとにそれぞれ話し合う→最終発表、という流れ。データの見方については最低限の説明しかされなかったので、チーム内で助け合って試行錯誤する状態だった。
インターンの感想・注意した点
架空のデータではなく、インテージが収集した実際のデータを用いてワークに取り組める、という実務に近い体験をすることができた点が良かった。加えて、いかにマーケティングではデータが重視されるのかを3日間で学ぶことができた。
懇親会の有無と選考への影響
参加者全員に早期選考ルートの招待あり。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中、ヘルプを頼んだら社員の方が対応してくださる、という形。「困ったらいつでも呼んでね」という柔和な社員さんで、ヘルプを出したらそれなりのサポートを受けることができた。それ以外での社員との双方向の関わりはあまりなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
バリバリ分析をする人。少し冷たく、結果主義。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
会社説明やワーク説明など、いくつかの場面で社員間の連携が取れていないのかな?と感じる部分があった。リモートワークが浸透しているが故に社員間のコミュニケーションが少し希薄化しているのかな、という印象を抱いた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス技術系総合職