職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.322613 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 6月下旬 |
---|---|
実施場所 | zoom |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事の方1人。追加で2人最終発表の際審査員として参加。 |
参加学生数 | 約50名 |
参加学生の属性 | 同じ班員の大学しか聞いていないが、上は国公立早慶から下は関関同立大東亜レベルまでいたように思う。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「とあるレトルトカレー商品の売り上げ向上」についての提案。1チーム6人前後に分かれ、実際にインテージの保有するパネル調査データの分析を行なっていく。
1日目 インターン課題やデータ分析手法についての説明、グループワーク、中間発表、グループワーク
2日目 グループワーク、間の30分でインテー...
ワークの具体的な手順
実際にインテージが保有するパネル調査データを用いてデータ分析し、課題発見、戦略提案、効果予測(精度は問わない)まで行う。そしてそれをパワポなどの資料にまとめ班員全員で発表する。
インターンの感想・注意した点
「ファクトベースでの提案」かどうかが評価基準のうちの1つであると言われたので理由づけには必ずデータを出し、具体的数字まで取り上げるよう意識した。実際優勝チーム選定においてそれがかなり重視されていた。またワーク中の進め方や全員の発言量、雰囲気もたまにくる見回りで見られていたようで、多少気を遣った...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わりはほぼない。学生約50人に対し人事の方ほぼ1人で回している。日毎、または個人ごとのFBはない。
参加者とは同じグループになった人とは三日間しっかり関わっていく。他グループの人とは質疑応答くらいでしか関わらない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
数字に強く、意識高くバリバリ働いている
人との関わりがあまりない
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温かみがあり、社員や人を大切にする
発言がしっかりしている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス技術系総合職