職種別の選考対策
年次:

26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.282177 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
26年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
異文化に触れた経験について【取り組み(内容の要旨)】
◯◯の子どもたちが日本で十分な教育を受けられるよう、◯◯教育支援を行っている。
【当時の背景と状況】
個別指導塾でアルバイトをしており、1年前に担当した◯◯生徒との出会いがきっかけだった。その生徒の入塾理由は「言葉が分からず授業が理解できない」というものだった。この経験から、◯◯の子どもたちが日本語の壁により十分な教育を受けられていない現状に問題意識を持つようになった。
【目的、目標と具体的な行動】
まず、日本の教育制度と◯◯の子どもたちの教育現状を理解するため、◯◯学部の授業を履修した。そこで◯◯の高校・大学進学率の低さや経済状況による教育格差の存在を知り、「生徒が日本での学習を楽しみ、進学を諦めない環境づくり」を目標にした。以降、◯◯の◯◯人子ども学習支援のボランティアに参加し、経済的...
【得られた結果】
生徒とのコミュニケーションを重視し、日本語の難しさを感じさせない授業を行った結果、◯◯生徒は偏差値◯◯以上の高校に合格した。また、学習に後ろ向きだった◯◯の子どもたちも笑顔が増え、積極的に話してくれるようになった。この経験を通して、教育支援の重要性と子どもたちの成長を支える喜びを実感した。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。