職種別の選考対策
年次:

26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.282719 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
26年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
26年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 | インターン選考通過 |
---|
大学生活の中で目標に向かって自ら主体的に取り組んだ経験を教えてください。(1)取り組んだことを簡単に教えてください。(50文字以内)
予備校の◯◯として生徒数を◯◯名から◯◯名にすることを目標に活動を行っている。
大学生活の中で目標に向かって自ら主体的に取り組んだ経験を教えてください。(2)取り組んだきっかけや当時の状況を教えてください。(200文字以内)
上司にリーダーを打診され、「自分の考えでチームを引っ張り、結果で校舎に貢献したい」との思いから引き受けた。当時の生徒数は過去最低で閉校の危機にあったが、勧誘は学力部門に比べて注目度が低く、スタッフのモチベーション維持が課題だった。また、在籍回復のために具体的な策は行っておらず、既存の活動を継続...
大学生活の中で目標に向かって自ら主体的に取り組んだ経験を教えてください。(3)目標達成に向けて自分なりに工夫したポイントを踏まえ、具体的に行った行動を教えてください。(300文字以内)
モチベーションが上がらない原因は、スタッフが勧誘活動の意義を理解しておらず、指示に従うだけになっている点だと考えた。研修で改めて活動の意義を伝えるとともに、各イベントの目標数値・結果や活動の実施者などを毎日共有し、校舎への貢献度を可視化することで、やりがいを感じられるようにした。また、リーダー...
上記を経て得られた結果について教えてください。(150文字以内)
数値面では、各月の目標数を達成し、3ヵ月で生徒は◯◯名増加した。校舎としては、リーダーが指示を出すのではなく、それぞれが主体的に活動することで、意思疎通不足や不和がなくなるという効果を得た。私自身は、リーダーとして活動を引っ張るだけではなく、全員で前に進む難しさを学び、視野が広がったと感じている。
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。