職種別の選考対策
年次:
23年卒 一般事務職
一般事務職
No.253601 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 一般事務職
一般事務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
日本大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月23~27日 |
---|---|
実施場所 | オンライン(チームズ) |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 4人 |
参加学生の属性 | 某国立大学1名(旧帝大)、有名私立大学3名 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の自動車を運転した際に不便に感じる点や不満を感じる点、改良できる点を探し、改善案を提案するというものだった。
オンラインのため実際に車を使うことはできないため、企業の持つ情報網を使い情報を集めながら行った。
ワークの具体的な手順
課題発見→情報収集→改善提案→パワポ作成→発表
インターンの感想・注意した点
最も大きく感じた点は「報告・連絡・相談」の重要性である。
作業を進めていく段階で問題が発生したり、悩む場面があったりする。そう言った状況ですみやかに社員の方に相談することで解決につながる。オンラインのため自分からアクションを起こさなければ気づいてもらえない。
参考にした書籍・WEBサイト
企業の持つデータのため掲載不可。
インターン中の参加者や社員との関わり
隙間時間や休憩時間には積極的に話しかけてくれた。また、タイムスケジュールに雑談タイムがあったため、オンラインでもコミュニケーションはとれた。
チームズに参加し、始業から就業までつなぎっぱなしで、用がある時のみカメラやマイクをオンにした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅苦しいイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
優しい人が多い。優秀な人。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。