職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術職
技術職
No.219068 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年1月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で2、3人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 理系院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマ
スズキの若手エンジニアとしてハイブリットカーのシステム開発に参加し、安心安全な製品を完成させるためにシステムの改善に取り組む.
タイムスケジュール
1.会社説明
2.ワーク
3.パネル座談会
ワークの具体的な手順
1.個人ワーク
2.個人ワークの共有
3.グループワーク
4.グループワークの発表
インターンの感想・注意した点
また、優遇があるかもしれないと考え、優秀さをアピールできるよう、リーダーシップや協調性を意識して振る舞った.
理系院生が多くコミュニケーションが滞ることが多くあったので、自分から話題を振るようにした.
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者との関わりはワークのみで、プライベートの話などはほぼなかった.もう少し他の参加者とやりとりする機会があると良いかも.
また、社員との関わりは座談会のときやワークのフィードバックなどのみで、社員と話す機会はほとんどなかった.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
規模が大きく自動車メーカーでもトップだと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際はそれほどトップではない。ただし、アジアの新興国に強く、軽自動車ではトップ.
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。