職種別の選考対策
年次:
20年卒 MR職
MR職
No.54058 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 MR職
MR職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり5人程度 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 国立理系院生から私大まで様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
MRやマーケティングに関するお題が与えられて、チームで行うグループワークが4回ある。またそれぞれのワークの出来によって、チームごとにポイントがつき順位付けされる。最終的に一番ポイントが高かった1チームが優勝となる。
ワークの具体的な手順
・ターゲティング、ポジショニング、などのマーケティングの基礎知識の説明
・23万の超高性能ロボット掃除機を日本で売るには、どの層をターゲティングして、何を推すか、広報戦略を決めて発表
・ターゲティングする医師の層を考えるワーク(バイオ製剤経験済み、経験なし、革新派・追随派、保守派などが記載...
インターンの感想・注意した点
経営・マーケティングという名前であったが、経営というよりもMRに経営・マーケの視点を活かすみたいなワークが多い。チームでポイントを稼ぐ形式であったので、グループ内で協調性をもちつつ、根拠をもって結論を出せるよう注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の数は少数だが、たまにグループワーク中に社員の方がアドバイスをくれる。お昼休憩中も気軽に質問できる雰囲気であった。またインターンシップ終了後に、テーブルに各社員さんが一人つき、質問できる座談会のようなものがある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
個人主義でガツガツした感じ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由な雰囲気。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。