18年卒 ゲームデザイナー職
ゲームデザイナー職
No.14173 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2016年9月23日(金)~2016年9月26日(月) |
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実施場所 | スクウェア・エニックス 東京本社 |
インターンの形式 | ハッカソン形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 会場に常駐する社員等が5名ほど、全体では20人ほど |
参加学生数 | 50〜60人ほど |
参加学生の属性 | プランナー・エンジニアはMARCHや早慶が多かった。デザイナーは美術系の大学・短大・専門学校など様々であった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
[課題]
「新しいゲーム」というテーマのアイデアソン&チームハッカソン
[チーム編成]
アイデアソン&アイデア宣言を通して参加者各人が面白いと思うアイデアに集まる形でチーム編成が行なわれた。
[タイムスケジュール]
1日目: アイデアソン&アイデア宣言(チームビルディング)、...
ワークの具体的な手順
インターン開催期間4日間で、初日の前半には現場の社員によるゲームデザイン講義が行われた。内容は、開発経歴や社員の持論(面白いゲームの構成要素など)についての話であった。
インターン期間中の社員との交流については、講義の質疑応答のほか、メンターを担当するエンジニア社員への相談の機会や、懇親...
インターンの感想・注意した点
これまでプログラミングが必要なチーム制作の経験がなかったため、そのプロセスに関連する知識や暗黙知を感じ取ることができたことは、今後の就職活動において非常に大きな意味合いをもたらした。
特にチーム制作において、チームの構成員それぞれの協調意識を高く維持することが最も重要であることが実感できた。...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン期間中は、開発の相談という名目でならば、かなり自由に社員と交流することができた。特にエンジニア社員の方々とは、雑談レベルの話も気軽にすることができた。社員の印象については、人事の方もエンジニア社員の方も、とても気さくで接しやすかった。
インターン参加者との交流も、社員と同様に自由に...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業: 大企業、洗練されている
業務: 激務
社員: スーパークリエイター集団
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業: 大企業、中途採用が多い
業務: 激務
社員: 一部の社員がスーパークリエイター、一部の社員が消耗品扱い
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。