職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティング
マーケティング
No.359103 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年10月中旬 |
---|---|
実施場所 | 神戸 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 15名ほど |
参加学生数 | 25名ほど |
参加学生の属性 | 東京大学,京都大学,他 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
秘密保持誓約があるため詳細は伏せるが、概要はよくある商品の売上向上施策のディスカッション。マーケティング職のインターンのため、当然マーケティング施策の部分を深く議論する。また、最初に仮説を立てた後、顧客へのヒアリングの時間を設けて仮設を検証する・社員からフィードバックをもらうなど、かなり本格的...
ワークの具体的な手順
秘密保持誓約があるため詳細は伏せるが、大まかには
・お題の提示と必要情報の共有
→チームで初期仮説を構築
→ユーザーヒアリング
→仮説確認
→社員からのFB
→プレゼン資料制作
→最終プレゼン
→社員からのFB
という流れ
インターンの感想・注意した点
とにもかくにも参加している学生は皆優秀なため、自身の立ち回りに細心の注意を払った。具体的には、ファシリは任せつつ全体の議論の方向性について修正するようなコメントを心がける、議論に入りづらい場合は書記に回る、など、他と役割が被らないようにすることを意識した。また社員が常に傍にいるため、必要だと思...
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には学生主体で議論を進める。社員は常に学生を評価している節があった。また、助けが必要な場合には社員に助けを求めることも可能。その際には必ず学生側の仮説を確認される。また、途中と最後に社員からフィードバックの時間がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
優秀でキレのある社員の方々がいるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加する前と大まかなイメージは変わらないが、フィードバックを非常に丁寧に行っていただき、柔らかな一面も見ることができた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職