職種別の選考対策
年次:
21年卒 IT(情報戦略本部)
IT(情報戦略本部)
No.81992 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 IT(情報戦略本部)
IT(情報戦略本部)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 11月から12月 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 15営業日 |
参加社員数 | 一人当たり一人 |
参加学生数 | 不明(少なくとも3人は途中会ったため把握している) |
参加学生の属性 | 情報学系を先行している院生 |
報酬の有無 | 時給1500円前後 |
交通費補助の有無 | 交通費、宿泊費を全額負担してくれる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各インターン生ごとに課題が異なり、その内容はつくメンターさんが決める。真ん中の日程で中間プレゼン、最終日もしくはその前の日に最終プレゼンをする必要がある。セッションの時間以外はインターン性の自由にすることができ、その時間の使い方は自由であった。サポートの度合いもメンターごとに異なると聞いている。
ワークの具体的な手順
課題を解決できれば基本的に自由。メンターによる。
インターンの感想・注意した点
インターンは非常に大変で時間が足りなかったように思う。課題解決に向けたアプローチの目処が早々につけばよかったのだが、ここに手間取ってしまったのが原因だと考えている。メンターさんを最大限活用することを忘れないように注意した。
懇親会の有無と選考への影響
最終プレゼンの成果によっては最終面接までショートカットされる。
インターン中の参加者や社員との関わり
他のインターン生と関わることは殆どなかった。社員さんは困ったことがあればメンターさんの次に助けてもらえる人たちだった(もちろんメンターさんが一番であるが)。昼食などの誘っていただけ、会社の雰囲気もよくわかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
洗剤を売っているメーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
楽しい雰囲気で、消費財販売に対して様々なアプローチをかけている企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職