職種別の選考対策
年次:
21年卒 マーケティング
マーケティング
No.111428 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬~下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3週間 |
参加社員数 | 約30名 |
参加学生数 | 5〜6人 |
参加学生の属性 | 早慶・東京一・MARCH |
交通費補助の有無 | 初日に定期券を購入し、費用は全額支給。またランチ代は毎日1000円程度まで支給。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
守秘義務があるため具体的な内容は伏せる。
ユニリーバ内の各ブランドに学生が配属され、それぞれの課題解決プロジェクトに取り組む。社員一人がメンターとして付くが、他の社員さんも常に親身に相談に乗ってくれる。
最終日には30分程度のプレゼン。資料作成から質疑応答まですべて英語。
ワークの具体的な手順
ユニリーバ独自のフレームワーク・スケジュールに基づいて進む。
週に一回ずつ小さなプレゼンがあり、最終日にマーケ社員全体にプレゼン。
インターンの感想・注意した点
社員さんは皆優しい。インターンを経てユニリーバのことを好きになれると思う。
また、マーケティング部署での採用にはなるが、その他の部署が行う業務の内容も一部体験できる。消費財メーカーにおいて商品やブランドがどのようにして生まれ、消費者の手元に届くのか。一連の流れを知ることが出来るという点でも意...
インターン中の参加者や社員との関わり
ブランドごとに分かれるが、常にオフィス内はオープン。たまたま通りがかった社員さんに声をかけ、簡単な消費者インタビューを行うことも出来た。
インターン生たちは最終プレゼンでランキングが付けられるため一応はライバルとなるが、実際は全員でアドバイスし合いながらワークに取り組んだ。同年代のハイレベル...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ロジカル。頭がいい。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
賢いだけでなく、人間的にも非常に優れた方が多い。
ブランドあたりの社員数が少なく、かなり少数精鋭という印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。