職種別の選考対策
年次:
23年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.202707 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年7月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5名以内 |
参加学生数 | 4〜5人×10チーム |
参加学生の属性 | 旧帝、MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ラロッシュポゼという商品を日本で普及させるためのマーケティング戦略を考えよ、という内容。班ごとに分かれ、他社の主力製品の分析やターゲットに向けたマーケティングを行う。プレゼンは2グループに分かれ優勝者にはラロッシュポゼ詰め合わせが送られた。
ワークの具体的な手順
現状分析
↓
問題点
↓
施策策定
↓
結論
インターンの感想・注意した点
感想としては手探りの部分が多かった。同チームにマーケティング専攻の学生がいたが、インターンでのケーススタディは皆初めてで意見をぶつけ合いながら進めていった。注意した点は根拠をもって意見を言うこと、時間を意識してワークを進めること。
インターン中の参加者や社員との関わり
時間的な余裕はなく、参加者とのかかわりは少なかった。社員の方からFBをいただく時間はあったが、質問会はない、もしくは少なかったと記憶している。参加者とアイスブレイクで少し話したが、深い話はできなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
きらびやか、明るい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかだが泥臭い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職