職種別の選考対策
年次:
17年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.4001 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月から9月上旬まで |
---|---|
実施場所 | 新宿本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1か月間 |
参加社員数 | 企業の中で働くため、全社員と関わる |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 国立と私立が半分ずつくらいで、比較的レベルは高い |
報酬の有無 | 時給900円程度 |
交通費補助の有無 | 交通費、電車代支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ユーザー年齢が高いブランドを若者向けにどのように発信していくかの戦略。具体的な店舗を担当して、その販売促進案などの細かい打ち手までも練る。最後にはプレゼンテーションでブランドのトップの前で発表する。良い提案だと実際に実行される。
ワークの具体的な手順
始めは現状分析を細かく行い、インタビューや実際に店に頻繁に通った。そこから販売記録を見て、細かく戦略を練っていった。
インターンの感想・注意した点
広告代理店などとチームで働けるため、様々な企業が絡み合って、仕事があるんだということが実感できる。いろんな仕事の実情が見れて良い。しかし、若干配属された部署によって面白さはだいぶ異なるように感じた。ローンチパーティなどでモデルにも会える。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員ととても仲良くなれる。インターン後もその関係は続く。私はとにかく社員の方と行動をずっと共にしていた。参加者とも飲み会を定期的に開催して、お互いの状況を確かめ合っていた。今でもとても仲が良い。就活におけるネットワークも広がった。
インターン参加による優遇
最終プレゼンの評価が高いと優遇して最終面接を受けることが出来る。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性ばかりで数字ではなくて感性でほとんど決めているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
コンサルからの中途の方もおり、かなり数字をばりばりと使っている印象。また男性でも十分働ける環境であった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント