職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
No.147104 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 1月(Day2) |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 7人程度 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
Day2:各学生がDay1後に提出した企画書をグループ内で共有し、それらを参考にしながら新規事業を立案する。グループの人数は6名程度で、ワーク時間は70分だった。グループワーク終了後、全体でプレゼンを行い、社員の方にフィードバックをもらう。
ワークの具体的な手順
Day2:グループ内で各自の企画書を共有したのち、それを参考にしながら新規事業を立案する。概要、ターゲット、販売チャネル、背景などを順に考え、企画書を完成させる。
インターンの感想・注意した点
面白いアイデアを持っている方が多く、自分には無い視点が得られた。また、社員、学生共に「おもちゃが好き」「子供に夢を与えたい」という人ばかりだと感じた。注意した点は、新規事業だからこそ斬新なアイデアが求められるが、アイデアベースになりすぎないようにワークをした。
インターン中の参加者や社員との関わり
Day1は配信のみだったため、双方向のコミュニケーションは無い。Day2はグループの学生とはワーク中のみ関わりがあるが、ワーク時間が短いため親しくはならなかった。社員の方がグループに1人ついて下さるため、その方とは多くコミュニケーションが取れる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
キャラクター製品に強みを持つおもちゃの会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記は変わらない。社員の方はおもちゃへの愛が強い方が多い。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。