職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 総合職
総合職
No.219476 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で10人ほど |
参加学生数 | 20人ほど(4人×5グループ) |
参加学生の属性 | 関西の大学がほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2日間のインターンだが、1日目は2時間半のみ。全体での自己紹介とモチベーショングラフの作成。2日目は部署取材と称して、現場の社員の方に部署の魅力や働き方などを質問し、パワポにまとめて発表。最後にキャッチフレーズを考えるワークがあった。
ワークの具体的な手順
【1日目】
自己紹介
モチベーショングラフの作成
2人1組でモチベーショングラフの深掘り
【2日目】
部署取材
全体発表
キャッチフレーズを考えるワーク
インターンの感想・注意した点
司会の方がとてもフランクで、全体での自己紹介もとてもしやすかった。部署取材のワークでは、実際に働かれている社員の方に仕事内容や思いなどについて聞くことができたため、とても有意義だった。自分が直接話を聞ける部署は1つだが、全体発表で他の部署の話も聞ける。
インターン中の参加者や社員との関わり
部署取材に際に社員の方と直接話すことができる。部署によって社員の人数は異なるかもしれないが、自分が担当した部署は2人の社員の方が対応してくれた。また、キャッチフレーズを考えて発表するワークでは、人事の方がFBをくれる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランク
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)