職種別の選考対策
年次:

20年卒 プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
No.50353 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月初旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪市にある企業の本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 三日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人で、全体で4人 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 関西の大学が多かったが、岐阜や東京の学生もいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
梅田にある橋梁の架け替え事業や、とある駅のホーム改装事業などからテーマを選択。現場を見学したのちにグループワークで解決策を考案。スライドにまとめて全体に向けてプレゼンし、課長からフィードバックを受ける。
ワークの具体的な手順
現場見学後にグループワーク。班ごとに話し合って支給されるパソコンを用いてスライドにまとめる。
インターンの感想・注意した点
ワークの時間が少なく、アイデアをまとめるのが大変だった。講義では、会社について多くを学ぶことができた。会社の歴史館や車両の整備場にもいくことができ、普段は入れないところにも足を踏み入れることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
最終日に懇親会があり、他の班の参加者や面倒をみてくれた社員さんとたくさん話すことができた。課長など年次の高い社員も参加してくれる。ワーク中は班のメンバーとしか関わらないが、その分同じに班になった人とは仲が深まる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
公務員体質が残っており堅い雰囲気の企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前のイメージは間違っていなかったが、若い社員を中心に明るい人が増えている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)