職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職※総合職へ統合
総合職※総合職へ統合
No.66957 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職※総合職へ統合
総合職※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪の本社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5〜6人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 関西の大学がほとんど。国公立の大学が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は講義形式で、会社概要やこれからの展望などを中期経営計画に沿って説明を受ける。社員食堂での昼食をはさんで午後の部に入る。午後は座談会。5~6人ずつ班に分かれてテーブルにつく。1人ずつ社員がまわってくるので、班で囲んで色々と質問をしていく。
ワークの具体的な手順
ワークは特になし。
インターンの感想・注意した点
ワークもなく、説明や話を聞くことが中心だったので特に注意したことはなかった。全体の感想としてはとても良かった。5人ぐらいの社員さんに30分ずつぐらい話を聞くことができたので、年次や職種など様々な立場から会社を知ることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
午前中は座って話を聞くだけだが、午後の座談会で社員との関わりがたくさんあった。年次や職種など様々な立場の社員の話を聞いた。そのため、民営化して事業の幅が広がっていることがわかり、インターンシップ参加前より志望度が上がった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特に印象はなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
技術系と比べて仕事の幅が広い。そして大阪が好きな社員が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)