職種別の選考対策
年次:
23年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.225990 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年3月下旬 |
---|---|
実施場所 | Zoom |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 不明 |
参加学生数 | 1チームあたり6人 |
参加学生の属性 | おそらく旧帝大や早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
架空のエネルギー企業としてこれまでに取り組んだことのない新規事業を考えるワークだった。その際、エネルギー事業である必要はなかった。
チームには多様な特徴をもった人物が集まるように組んだとおっしゃっていた。
ワークの具体的な手順
アイスブレイクの後ワークに入った
インターンの感想・注意した点
大変優秀な人が多かったため、自分がリーダーとしてファシリテーターを担って引っ張っていくことが難しいと感じたため、りーダーをサポートする役割を担うことを心がけた。また、他のひとが発言しやすくなるように発言に対してリアクションを大きくとるなど雰囲気作りにも注力した。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
優秀者は早期選考に呼ばれるようだった
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークを通して深く関わる。しかし、その日限りでその後も連絡を取るようなことは一切ない。社員の方とはインターンの後に自由参加の座談会を行った。ワーク中は時折フィードバックをくださったが、深い関わりはなかった
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西のインフラ、安定
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
海外にも進出していて挑戦する会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系