職種別の選考対策
年次:

17年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.2120 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2015年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日 |
参加社員数 | 10名程度 |
参加学生数 | 3人 |
参加学生の属性 | 様々であった |
交通費補助の有無 | 一日2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に社員の方が取り組んでおられる課題に即した模擬課題を作成してもらっており、その課題に取り組むというもの。
社員の方が、折を見て必要な情報や知識をレクチャーしてくださり、非常に環境は整っていると感じた。
ワークの具体的な手順
電力についての問題であったため、まずはその地域がどのような電力状況であるのかなどのローカルな問題について調べた。それに並行して、インフラ主に電力についての基礎知識を学んだ。
最終的には、エクセルなどを使用し、自分たちの案を形にしてプレゼンした。
インターンの感想・注意した点
インターンシップにおいて、今回は背景がバラバラの人が集まったため、意見が対立する場面が多かった。そこで、しっかりと話し合いをする時間を作り課題に取り組むことに注意した。また、社員の方がしっかり面倒を見てくれたのでよかった。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は、おそらくない。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食はほぼ毎日社員の方とともにとった。
日を追うごとに社員さんの階級があがっていくスタイルで最後は、配属先の事業部の部長クラスの方とお昼をたべた。
また、課題に取り組んでいる際も大部分の時間は社員の方が駐在してくださっていた。
インターン後の交流の内容
インターンシップ振り返り会が年明けにある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラということでお堅そうなイメージであった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フレキシブルさもありよい会社だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系