職種別の選考対策
年次:

17年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.1960 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 淀屋橋 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で5.6人 |
参加学生数 | 40人くらい |
参加学生の属性 | 関西の国立大学が多数 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1.2日目はグループワーク。1DAY JOBのときと同じような形式で問題を解いてポイントを競う。
3.4日目は新規事業立案。資料が配布され仮想のエネルギー会社の新たなバリューチェーンを提案するというテーマ。
ワークの具体的な手順
1日2回ほど人事部長に対して中途経過を報告しフィードバックをもらった。最終日には全員の前でプレゼン。優勝チームは後日実際に海外視察に行く。
4日目の最後には面接がある。
インターンの感想・注意した点
特に1.2日目は1DAYJOBと同様に就活という雰囲気が強く、常に見られているという感じがした。選考を突破してきた積極性のあるメンバーの中で、自分がどのようにチームに関わっていくかをよく考えて行動した。
懇親会の有無と選考への影響
最終日夜に懇親会がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目と2日目と3.4日目でグループメンバーが変わるので、いろいろな人と交流ができた。1日目2日目は終業後グループメンバー飲みに行ったりした。社員は常に部屋にいて、アドバイスを求めたらこたえてくれることもある。
インターン後の交流の内容
1月に優勝チームの海外視察報告をかねた会が開催される予定。
インターン参加による優遇
例年優遇があると聞いた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目、保守的。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
国際的、現実的。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系