職種別の選考対策
年次:

16年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.1423 インターン / インターンシップの体験談
16年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
16年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2014年9月9日~9月12日 |
---|---|
実施場所 | グランフロント大阪貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で6人程度 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 旧帝大が多い。 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半二日間はインターン選考におけるグループディスカッションと同じようなグループワーク。後半二日間は新規事業立案型グループワーク。題目は「大阪ガスが5年以内に売上20億円を達成できるような新規エネルギーバリューチェーン事業を立案せよ。」
ワークの具体的な手順
前半と後半でグループが変わる。それぞれ最初にグループ毎に自己紹介をする。
インターンの感想・注意した点
インターン選考の時よりも優秀でグループディスカッションに慣れている学生が多かったので、リーダーシップを発揮するのが難しかった。フォロワーシップを発揮することに注力した。後半の新規事業立案型グループワークでは、計算力を活かし、予算や利益の計算を行った。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの学生とは一日中一緒に課題に取り組み、昼食も一緒に摂るので、密接な関係になった。また、インターン生一人ひとりに担当の社員が一人おり、二日目に面談をするので、担当の社員とはある程度密接な関係になる。
インターン後の交流の内容
1月にインターン振り返り会があり、そこでインターン生が集められ、インターンからどう成長したかを話し合う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ会社なので堅いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
様々な事業に挑戦しており、チャレンジングなイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系