16年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.2325 インターン / 1dayインターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
会場 | 貸会議室(東京) |
---|---|
試験時間 | 3時間 |
社員の人数 | 3人 |
学生の人数 | 4~6人×6チーム。午前の部、午後の部とあった。 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
受付→チーム分けがされているので机で待機→チーム課題1→個人ワーク→チーム課題2→解散
課題ごとに答え合わせのようなフィードバックがあった。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チーム分けはどうされていたのかわからないが、男女のバランスは考慮されているようだった。チームに大体女性が一人だった。チーム課題1は全部で6つのクイズをできるだけ多く解く、というものだった。暗号読解や論理クイズがあった。個人ワークはファミレスの接客マニュアルを作るというもの。チーム課題2はより多...
ワークの具体的な手順
チーム課題1は問題用紙が配られ、全員で問題に取り組むようにとの指定があった。より多くの問題を解けというものだったので、簡単そうなものから取り組み、わからないものは飛ばしながら取り組んだ。制限時間終了後にチームの理想的な進行法については指導があったが、回答の発表はなかったと思う。個人ワークは、制...
雰囲気
かなりチームによったと思う。わたしのチームは特に盛り上げるような役の人がおらず、チームで唯一の女性であったが、はじめは私が牽引するような形でワークが進んだ。後半になるとかなりしゃべる人もでてきたが、その人は結果として通過していなかったので、積極性というよりもチームの雰囲気作りをできるかが評価ポ...
注意した点・感想
ワークを通じた選考であったため、特に緊張するということはなかった。自然体で挑めば良いと思う。しかし学歴フィルター後(マーチまで?)の60~70人から通過者は5人ほどであったので、それなりに存在感を出す必要はあったようだ。私は荒削りではあるもののチームをガンガン引っ張っていく姿勢が評価されたよう...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系