職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.323904 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 12月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
物流概況説明&企業概況説明、現場見学(動画視聴)、グループワーク、先輩社員との座談会。
グループワークでは、三菱ケミカル物流専用列車の検討と輸送効率化の検討、適性在庫のシミュレーション、国際物流輸送ルート考案を行う。
ワークの具体的な手順
グループ分け→お題発表→役割分担→時間決め→話合い→発表→FB解説
インターンの感想・注意した点
1Dayのオンラインインターンシップであるにもかかわらず、時間が7時間近くあり、その中でもグループワークは後半にあったため、集中力を切らさず、積極的に意見をだすことを意識していました。また、発表者をやるようにもしていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
あまりありません。
インターンシップは7時間近くありますが、前半の業界と企業の説明を行うフェーズでは、自己紹介以外、話す機会はありません。グループワーク中も話し合いを見られはしますが、話かけられる事はありません。最後にある座談会で話すことができます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
専門性の高い商品を扱う物流系企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業に関するイメージは変わらず。社員様は穏やかなイメージが付きました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)