職種別の選考対策
年次:

26年卒 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
No.414628 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 二日 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 100人 |
参加学生の属性 | 早慶以上 |
交通費補助の有無 | 実費分 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、航空業界の課題解決をテーマにしたグループワークに取り組みました。6人1組のチームで編成され、各チームに担当社員がメンターとしてつきました。初日は業界全体の現状分析を行い、特に地方路線の収益改善案を検討。2日目には仮説を基にした具体的な施策提案を作成し、最終的にプレゼンテーション...
ワークの具体的な手順
二日間で行いました。
インターンの感想・注意した点
課題解決のため、時間内に情報を整理し、的確な結論を導くことが難しかったです。しかし、チームメンバーとの積極的な意見交換や役割分担を工夫し、全員が納得できる提案をまとめることができました。特にプレゼンでは、提案内容の根拠を明確にし、聴衆に伝わりやすい資料作成に注力しました。この経験から、課題解決...
インターン中の参加者や社員との関わり
チーム内では積極的に議論を重ね、メンター社員からアドバイスを受けながら提案内容を洗練させました。社員はフランクに接してくれ、業界特有の課題や魅力について具体的な事例を交えながら話してくださったため、より実務的な視点を学ぶことができました。また、他大学の学生との交流も刺激的で、多様な視点を取り入...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
航空業界は伝統的でありながら堅実な運営をしているイメージがあり、社員は緻密で実務に特化した人が多いと考えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やさしい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系