職種別の選考対策
年次:

21年卒 事務・管理系 ※現在募集なし
事務・管理系 ※現在募集なし
No.113396 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 事務・管理系 ※現在募集なし
事務・管理系 ※現在募集なし
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月9日 |
---|---|
実施場所 | 本社/栄事業所 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事の方3人+昼食、座談会、昼食にきた社員8人ほど |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 東海圏の大学生が多め。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は本社で業界、仕事、会社説明を行い、その後ターミナル、船(外から)見学をする。昼食を取り、バスで栄事業所へ移動。グループに分かれ、新規船、新規事業計画のグループワークをする。最後に感想を述べ終了。
ワークの具体的な手順
事前課題で考えてきた案をグループで共有、ホワイトボードに記入し全員の前で発表
インターンの感想・注意した点
インターンの時間がとても長い。8時45分~17時半ぐらいまで行うため、正直後半の方は集中力を保つのが少し大変だった。しかし一日で深いレベルまで業界や仕事理解ができるためその点では参加してとてもよかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方3名ともとても優しく、インターンに慣れていない私でもリラックスして参加することができた。また3人以外にも昼食時や栄事業所などでも社員と話す機会が与えられ、いろんな社員と関われる。また終了後は希望者のみ人事の方と喫茶店でお話ができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
トヨタ車を船に運ぶという事で作業員のイメージを持っていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
作業員ではなく作業員に指示をする係。また仕事のスケールが大きく、その分責任も重大なものになる。非常にやりがいのある仕事だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)